なぜディズニーは9割がバイトでも最高の顧客満足度を維持できるのか?
これ、最初はそんな程度のことでバイトの勤労意欲が湧くのか?と疑問に思ったんだけど、ブクマコメントを見て気付いた。
id:key07 なるほどねー。ディズニー好きにしかメリットがないってのもポイントなのかな。ディズニーっていうブランド力があってこそ成功する仕組みだと思う。
ディズニーというブランドがあって、初めて成立するものであって、ブランド力がない企業が導入するのは無理な事例だ。普通の企業がやったら、バイトは「バカにしてるんじゃねー!」と逆に思うんじゃないかなあ。
アップルやGoogleの方法論の解説でもよくあるけど、「たくさんのリソースがあるからこそ成立している方法論」は真似するのが難しいよねー。
k146 実際バイトで働いてた弟が言うには「好きだから、楽しいから」が殆ど全てで、ここで挙げてるシステムの事なんて微塵も(ry
こっちの方が説得力ある(笑)。
余談だけど、この記事は久保氏が編集を担当した『ゲームフィケーション』という井上明人氏(id:hiyokoya)の著書のプロモーションにもなっていて、以前のこの記事と合わせて、話題になっており、すごく上手い宣伝になっている。
なぜゲーミフィケーションは効果的なのか?(Why Gamification Works?)
よくこれからは著者がプロモーションしないといけないと言われるけど、別に編集者がプロモーションしてもいい訳で、編集者にも情報発信力が問われる時代に。
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