ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

相手が嫌がると思っているからこそ、その攻撃手段を選ぶ

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20070607/1181202470#c1181530987
kingate 『>>痛みに鈍感・痛みに敏感
痛みに敏感だからこそ攻撃手段になりうると理解していますよ。昔の俺がそうであったように。攻撃側は十分理解しています。
自分の防御力(受容レベル)を越える攻撃を受ける可能性があるのがWebなので、そうした行動は止めていますが。kanoseの人もいっているとおり、Webという場で人と繋がる可能性=仕事という観点からも罵倒キャラはダメですね。
逆に痛みに敏感であるが故、もうブログは書いていない俺だったりするわけです。コメだけで十分。』

これで連想したんだけど、ネットで攻撃的な人を見ていると、どうも自分がやられると嫌な攻撃手段を取っているのではないかと思われる節がある。
ネットでよく見かける攻撃手段が本名晒し。自分もよく本名晒しされれるけど、積極的に本名を出す必要は今のところないという考えで自分から出していないだけで、調べようと思えばネット上で見つかる。そういう程度の情報を出して、攻撃になっていると考えられるのは、攻撃する側の人本名を晒されたくないと思っているからなんではないかと。