ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

過去に学ぶネットコンテンツ「マヨイガ.com」

インターネットは5,6年前のブロードバンドが流行り始めた時にいろいろ実験があって、そういうのが結構忘れ去れられてしまっていて勿体ないなと思うのだけど、ありそうでないのがブログやSNSなどを使った推理ドラマ。
その過去の例として、2001年にTBSがやっていたマヨイガ.comというのがある。これは2000年に検索エンジンを利用したインターネット上でのアドベンチャーゲームケイゾク/GAME』の延長線上にあるものだった。
TBS、ネットBBSドラマ“マヨイガ.com”をスタート[↑B]
ZDNN:今度はBBSドラマ──ナローバンドなTBSのネットドラマ戦略(※InternetArchiveより。文字化けする場合、ShiftJISに変更)
あと、昔、日産かどこかの車の宣伝サイトで、ネットオリジナルのドラマに途中で視聴者が好きな時間軸のところでコメントできるというギミックがあって、ニコニコ動画を見た時にそれを思い出したんだけど、何の車の広告だったのかが思い出せない…。