ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネットの評の見方は難しい

イーモバイルが出したEM・ONEのネットでの反応をよく見ていたんだけど、EM・ONE内覧会のあと、SIMをはずすと、通信機能やワンセグがロックされるというのがわかって、2ちゃんねるではかなり批判が目立っていた。しかし、実際にサービスが始まるとそれを問題にしている人はかなり数少ない。
ただ、サービススタート段階では、1,2年後に問題になるハードのロックよりも、通信エリアの方が一番の問題ではある。現段階で使えると明言されている区域以外でも通信できるところが多かったおかげで、高評価になっているのかも。ちなみに地下のアンテナ網拡大はなかなか難しいみたい。
「5年で結果出す」イ−・モバイル千本会長の舌好調 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

 イー・モバイルが地下鉄など屋内に基地局を設置するには『トンネル協会』にお伺いを立てなければならない。しかし、「既存3社が牛耳っているような組織では、新規参入会社をまともに相手にしてくれず、対応を遅らせるばかり」と注文をつける。事実なら公正な競争という観点で問題だが、ユーザーが我慢してくれるかどうかは別の話だ。