ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ウェブ上における「どうでもいい」の意味

はてなブックマーク - 不倒城: ブログ観測者問題・追加。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mubou.seesaa.net/article/26640132.html
2006年11月04日 rAdio 「どうでもいい」という無関心の表明は、その問題を、誰もが本当に「どうでもいい」と思ってスルーする状態に押し込めたい、という意思表明だと思っています。

これはわかりやすいと思ったので、モヒカン族キーワードに追記してみた。
自分が以前モヒカン族で書いたのはこれ。

モヒカン族 - どうでもいい
意見を言いたい事象なのだが、その事象が重大なこととは思われたくない時によく使われる言葉。
しかし、この言葉を使ったあと、だらだら長文が続くと、確実に「ああ、この事象は重大なことなんだ」と逆効果を生み出すので注意されたし。