ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネットで話題が広まったなーと思う瞬間

特にリンクせずに「最近ネットだと○○○(最近なら「非モテ」)が話題だけど…」みたいな書き出しの文章が増えた時。
どこにリンクすればいいのかわからないほど言及が増えているためにリンクがしにくくなる。また、各所の言及を読んだ人が増加し、人々の「この話題に何か言いたい」という欲が刺激されたことを示している。
この段階になってくると「議論は全部読んでないんだけど…」といって言及する人が既に繰り返された意見を表明、、苛立つ人が「もうその段階は過ぎたんだよ!」と攻撃的に批判。ここでまたループ。
言及の増加のため、まとめサイトの登場が期待されてくる。
なんかモデル化できそうな気がしてきた。
そういえば「モヒカン族」を情報伝達モデルの面としても見ていたんだけど、「はてなグループ」がまとめサイトとして機能したために、情報が伝達しやすかったんだろうなあ。