ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

面識のないひとたちのコミュニケーションへの興味

TRiCK FiSH blog. - ある友人の問題発言
http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20060407/p1

最近のここの状況を指しているっぽいこの話。この発言自体は、この話題に興味ある人って結構いるんだなあとという感想なんだけど、コメント欄での松谷さんのの発言が興味深かった。

面識のないひとの文章は面白いと思いますが、面識のないひとたちのコミュニケーションにはあまり興味ないんですよね。

よく松谷さんが個人サイト界隈の文章をあまり読まないと言っていたけど、その理由としてはこの「面識のない人たちのコミュニケーション」に興味を持たないからなんだろう。
自分の場合、自分に直接関係なくても、面識のない人たちのコミュニケーションを積極的に見ている方だと思う。それは、芸能人のワイドショーなどを見るのと同じような好奇心なんだけど、ターゲットが狭ければ狭いほど、面白いと思う心理が発動しているという。