ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

オリコのCMが泉昌之氏の漫画『スーパーウルトラジャイアントキングG』に似ている?

オリコ|カードでトクする>オキテ破りの倍率
http://www.orico.co.jp/point/sml/okite.html
オリコのCMが、泉昌之氏の『スーパーウルトラジャイアントキングG』(『かっこいいスキヤキ』に収録)に似ているという話題が。

かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

平民新聞】 ハナしい平民のためのテロル歌謡曲 - 泉昌之パクられ疑惑
http://d.hatena.ne.jp/heimin/20051102
平民新聞】 ハナしい平民のためのテロル歌謡曲 - 続続・スーパーウルトラジャイアントキングG事件
http://d.hatena.ne.jp/heimin/20051103
平民新聞】 ハナしい平民のためのテロル歌謡曲 - 第三回キングG事件【反証】こんなにも似ていない
http://d.hatena.ne.jp/heimin/20051104
こちらで詳しく検証されている。
昔、泉昌之ファンだった人間としては気になるので、『かっこいいスキヤキ』を引っ張り出して読んでみた。いやあ、『夜行』『最後の晩餐』といった食事ネタは面白いなあ。食事の「ローテーション」という概念はこれで教え込まれて、その後東海林さだお氏の食エッセイでも似たような感覚を憶えた記憶がある。
と、脱線はさておき、これはアイデアなので、裁判やっても難しそう。
広告業界のパクリに関しては、都築響一氏が雑誌の連載(何か忘れ。書籍にはなってないと思う)でずっとやっていたけど、それが裁判沙汰になったりするのはないようだし、この程度は慣習として許されているのかなと思った。
『かっこいいスキヤキ』といえば、収録されているウルトラマン関係の話に円谷プロからのクレームがあって、その辺りの作品が削除されたという話があったけど、現在扶桑社から出ている文庫版がそうなっているのだろうか? 手元にあるのは青林堂版なのでわからず。