ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『脱オタファッションガイド』書籍化に抗議の声

脱オタファッションガイド」(http://www.oxiare.net/)は昔からネットを見ている人なら知っているけど、管理人のクゼナルド氏が他サイトからの盗作騒動を起こし、一度閉鎖している。
書籍化するという話を聞いた時、書籍化するんだから、その辺の騒動は終結しているのだろうと思っていたのだが、どうもそうではなかった。
で、書籍の感想を読むと、基本的にサイトの内容と変わってないらしい。そうなると、盗作を認めた部分も書籍に掲載してそうだ。今日書いた予想はもっと前から考えていたんだけど現実化してるなあ。書籍化を考えた人たちは、あの盗作騒動を知らなかった?

いちからはじめるファッション入門マニュアル
http://at-fashion.com/
当時の関係者はトップページで抗議を。

また、久世氏の製作していたサイトで、01年に、久世氏が当サイトを盗作・剽窃したという事実が発覚したという問題があります。当時、話し合いの場が持たれました。その場で久世氏は一度剽窃を認めたのですが、その後説明のないまま「当サイトは一時的に閉鎖させて頂きます。更新時期は未定ですが、その時にこの一連の事実関係について明らかにします。」と書き残し、サイトを閉鎖してしまいました。
しかし、ほとぼりが冷めたこともあってか、久世氏はサイトを何事もなかったかのように戻してしまい、あまつさえ書籍化にまで踏み切ってしまいました。

これが本当ならいい加減だなあ。
※これは謝罪文を見ると、当人も認めている
『いちからはじめるファッション入門マニュアル』 の皆さまと読者の皆さまへのお知らせ
http://www.oxiare.net/info/
書籍化にあたってあらためて謝罪文を掲載しているが…。
※この謝罪文は「いちからはじめるファッション入門マニュアル」に抗議文が掲載されてから、掲載されたそうだ
抗議文を受けて、謝罪文では以下のように反応している。

 そしてその際、私は読者の皆さまに 「当サイトは一時的に閉鎖させて頂きます。更新時期は未定ですが、その時にこの一連の事実関係について明らかにします」 とお約束いたしましたが、それを今日まで果たしてきませんでした

脱オタクファッションガイド

脱オタクファッションガイド