ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

二次情報を一次情報だと勘違いされないための注意文

[GTD] GTD本ようやく読み終わった (12:05) - いしなお! (2005-08-22)
http://tdiary.ishinao.net/20050822.html#p01
本題も面白そうなんだけど、この注意文が面白かった。

注意!
ここでまとめているGTD関連の話は、GTD本に書かれている内容をそのまままとめたものではありません。ここに書かれているのは、私がGTD本を読んで得た知識を元に、その骨子を応用した仕事管理ツール(プログラム)の仕様を考える試行錯誤の過程です。そこにはGTD本に書かれている内容とは異なる部分も含まれており、ここの文章を元に本家GTDを理解しようとすることはお薦めしません。

書籍の感想などはあくまで二次情報だけど、それを一次情報のように扱われることってネットだと多いからなあ…。当たり前ではあるんだけど、当たり前じゃない人も多いから、センシティブな話題に関しては、こういう注意文をつけるのがいいかもしれない。