ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

PCの「勘」を養える初心者向け書籍

http://nikki.g.hatena.ne.jp/hkt_o/20050528より
はてな PCに詳しくなりたいのですが、本屋にいってもたくさんありすぎてどれを読めばいいのか分かりません。あなたが実際読んだもので「これは良かった」というものを体験談付きで教えて下さい。
http://www.hatena.ne.jp/1116754724
この質問、あまりに質問者のことを無視した回答ばかりでひどいのだが、id:hkt_oさんが勧めているこの本は本当によさそうだ。この質問で人力検索の回答では本へのリンクができること、そしてリンクはbk1になるのを初めて知った…。

[わかったブック 1] 根本的理解!パソコンのどうなってるの?なんでだろう

[わかったブック 1] 根本的理解!パソコンのどうなってるの?なんでだろう



[わかったブック 2] 根本的解決!どうして起こる?パソコンのエラー

[わかったブック 2] 根本的解決!どうして起こる?パソコンのエラー

自分の場合、PCは独学で憶えてきたけど、そんなトライ&エラーを初心者に勧めるのは酷すぎるし、かといって、単なる操作マニュアルのような入門書は山のようにある。だから、丁寧にわかりやすく仕組みを説明した入門書というのは必要なんだろうなあ。PCでトラブルが起きた時などに状況から、この辺が怪しいとか「勘」を働かせるけど、それは仕組みを理解しているからこそできることなんだし。
9bit confusion - install me
http://gmk.9bit.org/note/050617-install.htm
初心者向けで関連するかなと思ったので。