ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

発言責任がないからブログは普及した

daydreambeliever
http://d.hatena.ne.jp/cachamai/20050601#p1
で知ったネタ。この手のことを考える際に貴重な資料になりそうなので全文引用。
大変そうですね
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5829/1117558882/

1 名前: あさみ 投稿日: 2005/06/01(水) 02:01:22

なにやら、たくさんの論議が行われているみたいで…。
他人の文章に、そんなに憤りを感じるほど読み込んだり、一言一言を揚げ足取りみたいに解釈/解説したり。
みなさん、ずいぶんヒマですね。
確かにブログがすごく増えて、文章の巧い人・下手な人カンケーなく公表していて、公表するからにはある程度の責任とかエンターテーメント性とか、必要になってくると思うけど、
そんなの無視していられるからこれだけブログが普及したんじゃないのかなぁ。
それが一般的なHPとの違いかと思ってました。
だって、日記でしょう?名目は。
日記にしたって、どんな項目書こうが、頭で考えることって何ジャンルもあるし、自由じゃないかな。
日常会話でも、ちょっと意見や思想が違うと、ここまでヤリ込んで議論したりしてるのかなぁ。
それなら、そういう質の人と思えるからアレだけど。
頭の中や身体の中から、言葉にして書くことでストレスって減ると思うし。
そういうのがまさに“吐き出す”作業だし。
んー、なんだかなぁ。
こういう争いって全然、実生活に活きないカンジ。

柳さんのページ、わたしは好きですよ。
興味ないテーマの時は読み飛ばしたりするけど。
コバさんの意見が、たぶん真っ当に実生活で生活できてる人の意見だと思います。
だって、普通に日常生きてたら、こんなに執拗にネット内のことになんてかまってられないもん。
あんまり長く続いて、見てるわたしも飽きてきたので、わざわざ書き込んでみました。

あまりに斜め上45度いってる発想にくらくらするが、世の中こう思っている人が意外にいそうで怖い。気軽にブログを始めて、トラブルを生まないことを祈る。無理だろうけど。
この書き込みには前振りがあるんだけど、もう終わっている話なので、とりあえずアンカーとしてこれだけを。
関連:mixiから来たよ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5829/1117141224/