ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「子ども」という表記

えっ!「子供」って差別表現だったの!?
http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/kodomo.html
「子供」表記は差別だから、「子ども」を使うべきだと主張している人たちがいるのは知っていたけど、最近「子ども」表現はほんと増えたなあと思う。なお、自分は「子供」でいいじゃんという人。
子ども教の信者は目をさましましょう
http://homepage3.nifty.com/harebuta/gaki.htm
絵本作家の矢玉四郎氏によるページ。このページで知ったんだけど、
コラム「言いたい放題」 NO196 「子供」か「子ども」か
http://www007.upp.so-net.ne.jp/iemoto/column/0196.html
家本芳郎氏の記事。この記事の中で、読者からの意見というのに

 「子供と子ども」ですが,西日本(とりわけ同和地区のあるといわれる地区)では,子供…「子を神々に供える。すなわち,生け贄的要素を含む。呪術的」と学んできました。だから,「子供はだめ」と言われ続けて来ました。

というのがあるんだけど、なんでわざわざ同和地区というのを言うのかが謎。矢玉四郎氏が指摘するように、これだと同和地区ではそういう習慣があるとも読めてしまう。