ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

アンケートハガキの重要性〜ゲーム業界編〜

今月はまったり■大名古屋帝国DS■: ゲームが売れないI〜ユーザーの声は届いているのか〜
http://go-yoo.seesaa.net/article/2662815.html
開発者が一番真剣にユーザーの声を受け止めるのはアンケートハガキ。それはその意見をどういうバックボーンの人が言っているかわかるから。匿名掲示板やブログでは、そういったバックボーンがわからないため、参考になりにくい。そして、アンケートハガキを送るほどの熱心さを持たない一般的なユーザーの声が届かないためにゲームからユーザーが離れてしまったのではないかという意見。
記事でもリンクされているけど、
歯車党日記 出版業界に対して読者は何ができるのか?
http://haguruma.2log.net/archives/blog99.html
まさにこれと同じ話だった。