ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

僕の見た「大日本帝国」―教わらなかった歴史と出会う旅

僕の見た「大日本帝国」

僕の見た「大日本帝国」

「日本統治時代の痕跡」を探して「大日本帝国」の統治下にあったアジア太平洋の各地を訪ねたドキュメント。レビュー多いなあ。面白そうなので注文してみる予定。
書評メモ。
http://d.hatena.ne.jp/ston/20050311#p1
http://www.toukulow.com/voice/?date=20050321#p01
http://blog.livedoor.jp/ethnic/archives/17517095.html
Doblog - 斜め下45度から -
http://www.doblog.com/weblog/myblog/5973
著者のブログ。
日本植民地探訪 (新潮選書)

日本植民地探訪 (新潮選書)

こちらはより詳しいらしい。
偽満州国論

偽満州国論

思えば、日本の過去の植民地については、武田徹氏のこの書籍(正確にはマルコポーロでの記事)から興味を持ったんだけど、当時は日本の植民地について考察することだけでも悪とされる雰囲気があって、おそるおそるという感じだった。この書籍は、日本がどんな国家を建設しようとしていたのかを考察している。
三鷹事件―1949年夏に何が起きたのか (新風舎文庫)

三鷹事件―1949年夏に何が起きたのか (新風舎文庫)

NHKのディレクターが書いた本。昔放映されたNHKドキュメンタリーをベースにしているらしい。