ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

中二病を過剰に嫌悪する病を高二病と呼ぶ

http://number29.ameblo.jp/entry-abd5440748fb7dc50be8f5b2336dd288.html
この段階で(http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050319#senobi)、ハイカルチャー方面に進むのは「高二病」かも?なんて話題が先に出ていたんだけど、「中二病を過剰に嫌悪する」のを「高二病」と呼ぶ定義も面白い。

中二病ロッキングオン高二病ミュージックマガジン(知識量、枚数派クラスチェンジ)
           →高二病:リラックス、スタジオボイス(オサレ派クラスチェンジ)
中二病サマーソニック高二病フジロック
中二病:テクノを聴き始める→高二病ターンテーブルを買ってDJの真似を始める
中二病村上春樹太宰治サリンジャー高二病ドストエフスキーブコウスキー
中二病:単館系映画→高二病:芸術系古典映画
中二病ソニー全般→高二病セガ全般
中二病:FFシリーズ→高二病サガシリーズ
中二病IKKIコミックビーム高二病:手塚、つげ、萩尾等の古典ビッグネーム
中二病エヴァンゲリオン高二病イデオン(もちろん後追い)

これをみて、はじめて「サマーソニック」と「フジロック」の違いがわかった!
あと、ロッキングオン中二病の巣窟だよなあ。「自分語り」話の時に書き忘れたけど、ロッキングオンの自分語りが評論だというのは、音楽評論だけではなく、サブカル評論全般に伝染したし。
あと、以前マイナーなものが好きなことにアイデンティティを持つのも中二病としたけど、やはり中二病とは違うというのをこれで理解。あくまで、中二病というはその時点で新しいものが供給されているもののなかからマイナーなものを選ぶのであって、マイナーなもの全般から選んでいる訳ではない。歴史意識がないのが中二病で、歴史意識に目覚めると高二病に。