ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネットの世界は高校生と無縁

http://d.hatena.ne.jp/komametommy/20041126#p3
高校生は広い視野を持ってないから、ネットを使わない、興味を持たないんだという話。
小学生は携帯が使えないからPCのネット、中学生辺りから携帯に移行していくということがネット王子とケータイ姫―悲劇を防ぐための知恵 (中公新書ラクレ)で指摘されていたのを思い出す。でも、どっちも利用方法は大して変わらなかったりするという。

それくらい日常で必要とされる知識量って少ないんです、本当に。

これは学生に限らず、社会人になっても実は変わらないとは思う。人間関係を維持できるスキルさえあれば知識なんてのはそんなに必要ない。でも、それって自分の能力を高めようと思ってないってことなんだけど。
※メモ
http://d.hatena.ne.jp/wandergirl/20041129#p2