ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

アジアンカンフーは産業・産業サブカル

http://gag.jp/~slc/rireki50.html
9/21より。

くるりスーパーカーナンバーガールサニーデイAIRみたいな大衆は知らない(つまり「ポピュラー」ミュージックではない)がサブカル層といういわば第二の大衆に支持されオリコンの10位以内に入るくらい売れているアーチストのことを便宜上「産業サブカル」と呼んでいた。
 しかしアジアンカンフーのように初めから産業サブカル狙いでメジャー展開しようとするバンドはどう言おう。「産業・産業サブカル」というのがいいのではないかと思っている。「愛の・愛の星」みたい。

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20040924#1095993143より]
オリコンのランキングに入るぐらいなんだからメジャーマイナーってことになるのかなあ。
検索してみると「産業サブカル」という言葉自体はインサイターhttp://home.att.ne.jp/delta/insighter/)の7/11の「予備校ロック」の話題で出ている。