ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

住宅減税の築年数制限撤廃へ、中古買いやすく 国交省

http://www.asahi.com/housing/news/TKY200410020337.html

国交省によると、首都圏の中古住宅取引に占める築20年超の割合は03年で約38%と10年前のほぼ3倍に増えている。しかし、すべての住宅取引に占める中古住宅の割合は、日本が11%なのに対し、米国は76%、英国は88%と国際的に見ると少ない。これまでは住宅を増やす政策を重視し、新築を促す特例措置を実施してきたが、国交省は良質な中古住宅が増えてきたこともあり、税制や融資制度を見直して中古住宅の流通・活用を進めることにした

日本でなぜ中古住宅市場が育たなかったのが疑問だったんだけど、政策のせいだったということで納得。耐火建築物でも築25年以内の物件でないと住宅ローンの減税がないとはねえ。