ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

いまさらskypeをはじめてみた

そういえば、USBヘッドセットがあるじゃんと思って、skypeを導入してみた。やってそうな人はオオツネさんぐらいしか思いつかなかったのでオオツネさん相手にテスト。いまさら始めてるよと、せせら笑われる。
これは確かにクリアな音質だ。ネットワークの帯域は喰わないものの、圧縮のためにCPUパワーを結構喰うらしい。自分の環境ではCeleron1.3GHzで30%ぐらい。人間の聞こえる領域を中心にうまく圧縮しているんだろうか。
それにしても、メッセンジャーみたいに文字だけならともかく、さすがに音声の会話だと、まったく知らない人と話すのは厳しそうだなあ。面識のない人と無音状態の電話って気まずいし(笑)。