ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

テレビブロスと牧歌メロン

テレビブロスの投稿欄ってなんか女っぽさを感じるという話から、そういえば月光や牧歌メロンの投稿欄(ラッキーホラーショウはこの辺の投稿をまとめたもの)に近いのではという話に。芸能人などメジャーなものを一般的でない視点で見て、その視点を披露、最後に「と思うのは私だけでしょうか?」というのがつきそうな感じ。その技が極まったのはナンシー関なんだけど、今のお笑いはそんな感じだし、お笑いにはちょっとうるさいですよ?という女性が多いのもその辺に因果関係がありそうというか。
ネットでサブカルの定義は「ほどほどにメジャーでほどほどにマイナー」というすばらしくわかりやすいものがあったんだけど、この視点からだと、メジャーなものを一般的でない視点でみるサブカルと、マイナー指向サブカルの二種類のベクトルがあると考えられて、テレビブロスは前者の最たる例なんだろう。