ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

D.T.はサブカルが嫌い−サンボマスターとD.T.−

Welcome To Madchester#p3 サンボマスター
http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20050802#p3

そしてD.T.サブカルが嫌い。そう考えると矛盾してるなぁ。サンボマスター
あ、そうか自作自演系とD.T.はその自意識過剰ぶりにおいて表裏一体なのか。なんとなく納得。

サンボマスターが「自作自演系」(Cocco椎名林檎鬼束ちひろ*1と続く辺りを「自作自演」と定義している)の女性に好かれながら、サブカル嫌いなD.T.に好まれる理由として。
サンボマスターのスペル調べようと思って検索して知ったんだけど、昔公式サイトはジオシティーだったんだ…。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/4356/
刺身☆ブーメラン(金子健介)のはてなダイアリー - 俺もサンボマスターは信頼できると思う
http://d.hatena.ne.jp/a666666/20050803/1123079839
ここから生まれるサブカル話が興味深し。

でも、そしてD.T.サブカルが嫌い。っていうのはどこからきてるんだろう?D.T.はオタクと親和性が高いからサブカルが嫌いだとされているのだろうか。教祖みうらじゅんがオタクだからサブカルにはなりえないっていう判断?ちょっとよくわからない。

あれ、みうらじゅん氏ってサブカルじゃなかったのか! この人はオタクには嫌われない「サブカル」なんじゃないだろうか。

D.T.の話であって童貞の話ではないがだいたい同じなのでいち童貞の意見をいうと、サブカルはモテそうだしオシャレ映画の話とかを自慢することに生き甲斐を感じていそうなのでやっぱり好きではありません!!

# republic1963 『こんにちは。はじめまして。細々とD.T.論をやっている者です。トラックバック誠にありがとうございます。同じ意見の方がいてとても心強いです。サンボマスターは私も大好きです。
先週のフジロックでも見てきましたが、やっぱりD.T.が信頼するに足る素晴らしいライブでした。私も周りがみんなおされボーイ・ガールなのも忘れてはしゃぎまくってしまいました。
D.T.サブカルのことが嫌いだと考える理由はa666666さんがおっしゃってる事とほとんど同じです。要は中身のない映画や音楽=おしゃれ映画・音楽の自慢をしたり顔で語るからだと思います。「もういいよ、木村カエラの話は。」そんな感じです。』 (2005/08/04 00:41)
# a666666 『はじめまして。コメントありがとうございます!「非モテ分布図」も面白いですね!
サブカルが嫌い」と書いてから「サブカルって誰のことだろう?」と考えていたのですが、「広告制作会社のデザイナーで趣味はミニシアターめぐり、週末は趣味でDJをやっていて『メタ広告批評』とかいう小癪な名前のブログに『今週は下北沢で回します(笑)』なんて告知が書いてあってマワすって何をじゃ喧嘩うっとんのかボケ!ということで、結局は仮想敵でしかなくて全ては幻想なのかも・・・なんて思いました。あと木村カエラはフジテレビのアナウンサーか何かだろうと思ってました。』 (2005/08/04 00:58)

こういうプリミティブな感情とステレオタイプなイメージを明らかにしていくのは大事かもしれない。「モテそう」「中身のない映画や音楽=オシャレな映画や音楽が好き」といった辺りがキーワードか。ここでいう「オシャレな映画や音楽」の具体名がわかると、より話が深まると思うのだけど。ゴダールとかフランス映画なんてのは挙がってきそう。
※参考
ARTIFACT@ハテナ系 - いろいろな背伸びアイテム
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050319/senobi
ここでいう「インテリの背伸びアイテム」は共通項ありそうだ。自分の考えだと、ここでいわれている「サブカル」の人は「何かの権威が認めたものしか好きになれない自分の価値観のない人」だな。自分の好きなものが他人からどう見られるかばかりを気にしている。
コンティニュー vol.20
木村カエラの話をしてるとサブカルってのは笑ったなあ。sakusakuの話してるとサブカル! だからCONTINUEはサブカル!(超短絡) ただゲームとサブカル問題は個人的に興味があるので、機会があったらもっと考えてみよう。ゲームはやり込みとかにいかないとドット絵などのように容易にオシャレアイテム*2になったりする。なんとなく思ったが情念や執念があるとオタクっぽい。そういったものがなくなるとオシャレアイテムになる感じ。だから、ドット絵でも、すげー凝ったのはオタクっぽいのだが、Tシャツの柄にドット絵はかっこいいとかになるとオシャレアイテム化。
自分が経験したサブカル嫌いの発端はゲームにおいてだったので、その辺はユリイカの対談でも語ってるんだけど。

*1:あれ、椎名林檎のほうがデビューはやかったような?

*2:ここでサブカルというと混乱しやすいので別の言葉を選んだ