ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

家庭用FAXの終焉

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/

 マンガ夜話公式サイトで「FAXがあんなに少なかったというのは、『東京ラブストーリー』が下らないマンガだという証拠!」みたいな論を語ってる人がいるけど、今回のマンガ夜話はどの日も、とにかくFAXが少なかった。おそらく、家庭用FAXという文化が終わってしまった、ということだと思う。「東京ラブストーリー」は生放送一日目だったので、出演者・スタッフともにFAXの少なさに驚いて「あれ、このマンガはもう人気がないのか?」とか思ったのである。結局、番組が終わってみると、どの日も見事なまでFAXは来なかったのだ。

http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20040706#1089105098より]
今や家庭では携帯メールで用件が済むということなんだろう。FAXは使うぞーという気にならないと使えない。そんな連絡ツールは今では必要がないと。
同人女子の間では絵付きで送れるからFAX交換文化が盛んという話だったけど、その辺はどうなったんだろうか。
逆に、仕事だといまだにFAXは多用されるのであった。