ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

メカAGさんにお返事

テレビが奪ったものがネット時代になって帰ってきた : メカAG[↑B]

バラエティがつまらないのはいまに始まったことじゃないけど、ニュース見てもコメンテータが反日的な発言しかしないし。

この記述を見て

“ニュース見てもコメンテータが反日的な発言しかしないし”え、この人そういう人だったんだ!

とブクマでコメントしたら、ブクマでmedicinemanさんやj_whiskeyさんにはてなハイクで今頃気付いたのかよ的な突っ込みを受けたが、メカAGさんのブログは、コンテンツ系やビジネスの記事などでは楽しく読ませてもらっていたが、政治や歴史関係の話題の記事は見た記憶がなかったもので。*1

ん?いままで俺のことを誤解していたのか?誤解が解けてなによりだ。もしあなたが「マスコミは反日的でない」という認識なら、むしろあなたの状況認識力を疑うね。もう少し社会に対して客観的な分析できる人だと思ってたんだが。見たいものしか見ないタイプの人のようだ。まあ、お互い理解が深まったということで喜ばしい。

という訳で、誤解というよりも、ほんと知らなかった、なので。
でも思い返せば、
山本弘が俺の「神は沈黙せず」のレビューを評価してくれた!(別な意味で) : メカAG[↑B]
この記事を読んで、『神は沈黙せず』関連の書評で、法華狼さんとやりあっていた時に、そういう傾向があったのをすっかり忘れていた。
文脈を読むということ、表現の自由は何かということ - 法華狼の日記[↑B]
反日」は「マスゴミ」と同じで、そういう単語を使っていれば、あーそういう箱の人ね…と簡単に判別できるので、ばんばん使っていただきたい。
日本のマスコミは一致団結して、日本を貶めるような報道をしているのだ!みたいな状況認識をしている人を、多くの人が「状況認識能力がある」と考えるかどうかは疑問だ。とりあえず、家族とか周りの人に話してみてはいかがだろうか。
経済に強いという人が、歴史修正主義的な言動をするのって結構見かけるけど、あれなんなんだろうね、不思議。

*1:この記事の最後では、消毒さんのTwitterに反応しており、ウォッチャー的には熱い戦いが見られる