ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

Kindle版は現時点ではギフトに使えない

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

※なんかASIN表記が使えないのでテキストリンク
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B008ODF84I/artifact-22/
Kindle版『孤独のグルメ』をほしいものリストに入れたら、「現在この商品はギフトとして購入することができません」という表示が出ていた。詳細では「現在Kindleストアではギフトのお取り扱いはありません。今後導入していく予定です」となっている。
Amazonアソシエイトで、Kindle版が売れていて、ギフトとして使えない理由らしきものがわかった。Amaozn本体が売っているのではなく、マーケットプレイス扱いなのだ。マーケットプレイスの商品をギフトに送ることは、住所がわかってしまう問題からか、本人が許諾してない限り、できないようになっている。
MP3ダウンロードはほしいものリストにそもそも入れられなかったのも、このマーケットプレイス問題がありそうだ。電子書籍とかデータのギフトは住所問題もないし、結構よさそうな気がするんだけど。
新装版は1,200円なのでKindla版の600円はお買い得なのだが、レビューによると鼎談が掲載されてないらしい。立ち読みで読める目次を見ると鼎談が入っているように見えるのだが。


あとセールしていて興味があったもの。

さとなおこと佐藤尚之氏の新書。以前読んだのだが、昔からネットを使っている人が書いているので、ネットの話も違和感がなく、面白い広告論だった。新書で再度読んでみたい本というのは、電子書籍で持っておきたい気はする。
超解読 まどかマギカ (三才ムック vol.421)

超解読 まどかマギカ (三才ムック vol.421)


Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite買う前によく浮かびそうな疑問に答えておこう | はげあたま.org[↑B]
Kindleの端末自体は、ここの記事を読むと、「PDFを読むのに向いていない」「漫画はモアレが起きやすい/見開きできない」といわれていて、現在PDFや漫画を読むのにiPadを便利に使っている自分の用途的にはタブレット端末の方がいいなーという印象。ページ切り替え時のブラックアウトがどうにも気になってしまうのだが、この人が言うように使い続ければ慣れるものなのだろうか。
小説をよく読む人以外に、テキストデータの長文を読む機会が多い人には電子インク端末はいいのだろうけど、そんな人は編集者ぐらいしか思い付かないな…。