ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてブコメントの一部ユーザー非表示を使っていたChikirin氏がブクマコメントを全部非表示に

Chikirinの日記は最近ほぼ読んでないのだが、ブクマコメントを非表示にしているという情報を見かけたので久しぶりにチェックした。
4月から新社会人になる皆さんへ - Chikirinの日記[↑B]
この記事から非表示にしていた。

id:Chikirinの日記にこのブクマを残したら非表示にされたっぽい。 - 国士無双の名前負け日記 十三向聴くらい[↑B]
調べている途中で知ったのだが、以前から一部ユーザーの非表示は使っていたようだ。

タイトル釣りが多くてみてらんない。この人のエントリーのタイトルを見かけるとイラッとするわ。

このコメントを非表示にされたそうだ。

年齢構成の問題と総人口の問題をあえて混同し、最速かつ最悪の解決法である「老人殺戮」を誘導している。さすが混乱を愛するChikirin女子

もう一人、他の人のコメントが消えているのにも気付いたそうだ。こちらの人は退会してた。
この程度の感想や批判を非表示にしていたんだから、非表示にしたくなるようなコメントがどんどん増えていったので、ブクマコメントを全部非表示にしたのかなーと邪推。
エントリーページ上の個別のブックマークを非表示にする機能を追加しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど[↑B]
この機能、2010年10月に導入されていたけど、考えてみたら、このように非表示にされたユーザーが声を出さないと気付かない訳で、今回みたいに全部非表示よりは気付かれにくいんだからよかったのでは…と思ってしまった。


コメント一覧非表示機能について[↑B]
外部ブログの人がコメント一覧非表示機能を使うためには、「Account Auto-Discovery」のコードを埋め込む必要がある。こんなところで「Account Auto-Discovery」がまだまだ使われていたとは。
M.C.P.C.: HTML::AccountAutoDiscoveryがはてなブログbetaに対応していない件[↑B]
あれ、でもそういえばはてなブログってAccountAutoDiscoveryがついてないよなー、はてブコメントの非表示できるのかなー?と思って確認してみたら非表示は選べなかった…。自分は使うつもりはないからいいけど、微妙に不具合では。