ARTIFACT@はてブロ

はてなブログについて書いていることが多いです/最近更新してません

はてなブログのカスタムURLは新規投稿の段階から日付を追加して欲しい

さっきの記事を投稿して、ふと記事の日付を変更しておけばよかったと日付を見たら、カスタムURLに日付が入っていた。
はてなブログの記事URLカスタム機能がダメ過ぎて泣ける - ARTIFACT@はてブロ[↑B]
以前こういう記事を書いて、ほぼ希望通りの仕様になったのか?と思って、新規の記事を書こうとしたら、やっぱり日付は入っていない。
調べてみると、「一回投稿したあとの記事には自動的に日付が追加される」ということだった。でも、既存の記事のURLを変えてみたら、最初のURLだと記事はないとされてしまう。これだとソーシャルメディアに通知したあとだったりすると読者に申し訳ない。WordPressはデフォルトの記事の番号情報が入ったURLから、カスタムURLに変えても、きちんとリダイレクトしてくれるので、こういう仕様にしてくれると嬉しい。
現状では、自分で最初に日付を入力する手もあるが「いったん公開する」「カスタムURLに日付が入るので好きなURLに変更」「URLを変更した段階でソーシャルメディアに通知する」というのが解決策だろうか。
ぜひとも新規に投稿する時から日付を入れて欲しいところ。
※と思ったら、ソーシャルメディアで通知されるURLは元のURLのままで変更したURLになってない…なんてこったい。ソーシャルメディアに通知機能は結構便利に使っているのだが。