ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

女性は美容院での会話を楽しんでいるのか?

オタと非オタのあいだ[↑B]
この記事を起点に「美容師ってなんであんなに話しかけてくるの?」という話題が出て、この匿名ダイアリーの記事を記事を書いた人が、自分のダイアリーで反応していた。
美容院の素朴な疑問 - 100光年ダイアリー[↑B]

元増田記事のブクマよりいくつか。

美容師が話しかけてくるのは「黙っていると無愛想(=サービスが悪い)と思われる」という業界共通認識があるからだと思います。
はてなブックマーク - オタと非オタのあいだ

なんと。
むしろやたらに話し掛けてくる方がサービス悪いと思うのですが……。なぜそんな認識が?
人の職業やら休日の予定やら私生活をいちいち聞いてくる彼らはそれが失礼だと思わないのだろうか。

女性にとっての美容院は、「簡易風俗」としての機能が第一だから、むしろそれが目的らしいよ。美容院=スイーツ(笑)向けメイドカフェみたいなもんだと思えばだいたいあってる。
はてなブックマーク - オタと非オタのあいだ

自分にとって美容院は主に散髪しに行くところなんですが。
もはや認識が違うのか。むう。

ブクマでのコメントを見て、元記事を書いたDittyさんが納得していたら、「女ですが美容院での会話なんて楽しまねえよ!」と反論が。実際どうなんだろう?
美容院の素朴な疑問 - clipping affair - clippingグループ[↑B]