ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてブされたいのにはてブされないなーという悩みのはてダユーザーで日記モードの方はいらっしゃいませんか?

これは最初にはてブされるかどうかというところで関係してくるのだけど、日記モードのはてなダイアリーは、アンカーを使っているため、タイトルがつかずに日付になり、ブクマしたあと、タイトルを変更するという手間があって、つい避けてしまうというのがある。
でも、同様にアンカーを使っているtDiaryはきちんとタイトルがつくので、技術的には対処できるみたい。具体的にどうやっているかは知らないのだけど。でも、はてなは日記モードをもうあまり重要だと思ってないのか、特に対処されてはいない。
逆にいうと、はてブされたくない! 目立ちたくない!という人は日記モードにするのがいい。あと記事タイトルもつけないのがいい。そういう意味では、検索ができず、タイトルがなく、ログの参照が著しく不便なはてなハイクというのが、はてなユーザーの一部で微妙に流行るのもよくわかる。