ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

地方の同人誌即売会話

ネット硬派系 - 同人活動の健全さへの疑問
http://d.hatena.ne.jp/yugyu/20060817/p1
地方の小さい即売会って僕から見たら不健全ですよ。いついっても1枚絵を集めたものとか、起承転結のないポエムが書き連ねられてる漫画とか便箋ばっかりだもん。こっちはパロディでもエロでも創作でも漫画探しに行ってるのに、そこにあるのはポエムと便箋。

地方の即売会は、10代の女性が多く、グッズだらけになっていると指摘されていたのは、かなり前からだけど、実際に目立ったのはどのぐらいの時期なんだろうか。女性でも本気で漫画の同人誌を売りたい人は都市圏の即売会に行くそうだ。
ただでさえ同人は歴史が把握しにくく、コミックマーケット中心史観になりやすいが、地方の話は興味深い。自分が知った面白い例は岡山県だ。岡山市はなぜかメイド喫茶が6店舗ぐらいあるのだが、これはどうもコスプレイヤーが多いことからきているらしい。岡山の即売会ではコスプレイヤーによる寸劇が行われるステージもあるとか。
※情報源みたら、営業中だけで11店舗あった。異常に多い!
岡山県メイドカフェ・喫茶 総合スレッド その8
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1153801172/