ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

サイトなどの更新意欲を失わずに済ませる工夫

あの時から悪夢は始まった - 更新に疲れた者の行き着く先:はてなポータル化はブログ脱落への抑止力
http://d.hatena.ne.jp/kiyuri/20050528/p1
せっかくだから、ちゃんと本家にTrackBack送ってくれればいいのに!
ブログやらmixiなどのように、個人によるネットでの情報発信(そしてそれに伴うコミュニケーション)のストレスを増やさず、いかに更新意欲をなくさずに済むようにするかが、今後の鍵なんだろう。
前からよく書いているけど、自分みたいにツラの厚いやつらは、放っておいても、ネットで情報発信する。でも、こういう人ばかりじゃつまらない訳で、そうじゃない人たちへのケアが問題になると。
テキストサイト大全
この前、最近『テキストサイト大全』を読んだという人と話していて、気付いたんだけど、あそこに掲載されている人で、今も更新を続けている人たちは、古くから、ネットで情報発信している人たちが多い。そういう人たちは、ネットでのスタンスがしっかりしているから、ネットに対して過剰な期待を抱かず、かといって、ネットに失望する訳でもなく、淡々と続けられるのではないだろうか。