ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

guideさんへ

http://d.hatena.ne.jp/guide/20040820#p5
長いご説明ありがとうございます。前回の感想は、今までの流れは読んだ上での感想です。というわけで残念ですが、guideさん基準では「日本語の読解力が足りない」ということになるのでしょうね。
http://d.hatena.ne.jp/guide/20040821#p8

id:kanoseさん。というわけで、トラックバックを削除しないと
こうなるんです。今の私のトラックバックの質を見てください。こんな会話を続けるより、賢い人と会話したいのはしかたがないでしょう?(笑

guideさんのご自身の文章がこういう会話を引き起こしたとは考えられませんか? 相手を「中学生」だ「高校生」だと言っていても、僕からするとsamokuさんの下記の対応の方が冷静で大人に見えます。
http://d.hatena.ne.jp/samoku/20040820#p1
http://d.hatena.ne.jp/samoku/20040821

samokuさんがguideさんを「チャンコロ」と呼んだ件に関して自分の感想を。

http://d.hatena.ne.jp/guide/20040417#p4
日本人をバカにすんな!DQNばっかみたいに言いやがってw>フランス人
誰でも思うけど、朝 日 必 死 だ な w

「必死だな」というフレーズは2chでよく使われるものですよね。このフレーズ自体は気分をうまく表現した言葉ですが、これは何か言った気になれてしまう面が強い危険な言葉でもあります。そういうフレーズを2chの外であるはてなのような場所で使っていたら、あー2ちゃんねるが大好きな人だと思われるのはしょうがないでしょう。「チャンコロ」というのが2ちゃんねらーの蔑称であるから、蔑称を言われたのが不快というのは理解できますけど。
http://d.hatena.ne.jp/guide/20040816#p6
こちらで「はてなダイアリー2ちゃんねる化が進んでるな〜」と書かれていますが、「何か言った気になれてしまう」2chフレーズを気兼ねなく使えることは「2ちゃんねる化」であると感じます。
http://blog.goo.ne.jp/sydnya/e/41901a22643b5dfc1fbb0462133a6041

それでも、<他人や、商品等を貶めるのが気持ちいい>あるいは、<こんなに対象をバッサリと批判できるオレ最高>という文章構成が、呵責もなく垂れ流しに出来るメンタリティーは、大型掲示板群の持つ、<根拠のない世間の総意を作り出して自己弁護する>風潮が育てたと考えるのは、そう的を外れた考えでもなさそうです。

この文章を引用して同意されてますが、さきほど引用したguideさんの「誰でも思うけど、朝 日 必 死 だ な w」というのは、まさに「根拠のない世間の総意を作り出し」「対象をバッサリ批判」(批判というものではないと思うけど)ではないでしょうか。
もともとguideさんに対して、TrackBackを送っていた人たちは、右とか左といった思想を問題にしているのではなく、こういうスタンスを面白がってからかっていたんだと見てました。
ところでguideさんから連日過去の記事からのTrackBackがきているんですが、これは過去の記事を常に修正しているからでしょうか…。これも面白がられている原因の一つなんでは。


http://artifact-jp.com/mt/archives/200408/weblogcomment.html
僕のコメント欄やTrackBackに関するスタンスはこちらの文章の最後を読んでください。guideさんが消したTrackBackは、僕のスタンスからすると削除しないものだったということです。ここで書いたように閲覧者の信頼を得たいのなら削除は最小限にすべきだし、閲覧者の信頼なんて気にしない、というのもありでしょう。どちらを選ぶかは管理人の自由ですが、情報発信をして多数の人の支持を得たいのなら、閲覧者の信頼は重要ですよ。