ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

富野由悠季みたい

http://www.culturestudies.com/cgi-bin/01_blog/su2_diary.cgi?
かまやつ女絡みで、この三浦展という人の日記を読んでいたんですが、3/31の「森ビルは都市を知らない」にこんな文が。

森ビルがつくった「NEW TOKYO LIFE STYLE THINK」という本を見るがよい。くだらない本だ。山形浩生がテキスト書いてるくらいだから、それだけでもくだらないことが明白だ。

何か山形浩生にいやなことでもされたのではないかと思うぐらいのすごい切り捨て方。富野っぽい楽しいフレーズなので自分も使ってみたい!
――ウソです、こんな風に何の説明もなしに切り捨てても、よっぽどその対象にアホとかバカというイメージがない限り、他人に通じないし。
なお、かまやつ女は特に深い興味は湧かなかったけど、この三浦展という人はアクロスに勉めていたりと、経歴がなんとなく宮台に似ていて、その辺で何か思うところがありそうだなーとか、上のこととかで、人物像に興味が湧きました。今まで全然知らなかった人なんですが、有名になるためには謎キャッチフレーズとかぶちあげないといけないから、マーケ屋さんは大変です。社会学者とマーケ屋さんがかぶって見える現状ってのもどうかと思いますが。