ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ただのアイテム紹介ではロードバイクの魅力は伝わらない


ロードバイクを始めよう!必要アイテムやコスト・メリットについて - ポジ熊の人生記[↑B]
最近、クロスバイクを買ってから、すっかり自転車趣味にはまり、ロードバイクにまで手を出してしまったのだが、そんな自分が読みたいのは、通り一辺倒のどこかで見たような自転車アイテム紹介じゃない。そんな紹介記事は検索すれば、いっぱい出てくる量産型の記事だ。実際に使っているアイテムの紹介だったら、使用感を伝える紹介をしてくれればよかったのだが、そうではないため、量産型の記事が世の中のまた一つ増えてしまっただけになっている。そりゃアフィリエイト目的だろと言われるのもしょうがない。
ポジ熊さんはロードバイクのどんなところに魅力を感じたか? 読者はそれが知りたいのに、この記事を読んでも、それは伝わってこない。ロードバイクに3年乗っていれば、様々な物語があるだろう。そもそも、なぜロードバイクが欲しくなったのか、ロードバイクに初めて乗った時の気持ち、初めてロングライドを達成した時の充実感。読者はその人にしかない物語が知りたい。その人の好きという気持ちが伝わってくる熱量が高い記事を読んで、心を動かされたいのだ。

ロードバイクを始めよう!必要アイテムやコスト・メリットについて - ポジ熊の人生記

はてなは自転車警察多いから、指摘されてどんどん記事が追記、修正されていくのが面白い/ロードバイクを買いたくなる記事と言えば、これ → http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20090601/1243866169

2016/05/09 18:19

在華坊さんは、ロードバイクを買いたくなる記事として、Blue-Periodさんの記事を紹介している。この記事は、Blue-Periodさんがロードバイクに初めて本格的に乗った時の体験が言語化されており、Blue-Periodさんにとってのロードバイクの魅力を上手く伝えている。
ちょwwwおまwww - Blue-Periodさんの日記[↑B]
自転車の情報を収集した時、「ダイエットにいい」とか実用的なメリットの話をしているブログはいっぱいあったのだが、自転車のどこが好きか、何が楽しいかという魅力を伝える記事は意外となかった。
自転車趣味の後輩として、ポジ熊さんがロードバイクを好きだという気持ちを詳しく知りたい。自転車好きの人が自転車のどこを好きかを知りたいので、ぜひとも皆さんにも書いて欲しい。
自転車に限らず、何かの趣味の「好き」という気持ちは、その趣味に関連したアイテムを紹介するだけでは伝わらないのだ。せっかく、好きなことを書いたのに人に伝わらないのはもったいない。
最後に自転車(スポーツバイク)の魅力や楽しさを伝えていると自分が感じた記事を紹介しておく。
クロスバイク買った。の記録 - 旧機械[↑B]
自転車楽しい。超楽しい。 - 旧機械[↑B]
機械の石橋氏による記事。
街乗りから始めよう!ライディングを“ちょっとだけ”スケールアップする12ヶ月 (1)「2駅先」は意外に近かった | ESCAPE USERS[↑B]
街乗りから始めよう!ライディングを“ちょっとだけ”スケールアップする12ヶ月 (2)「○○沿線」を飛び出そう | ESCAPE USERS[↑B]
自転車によって変わる距離感覚をうまく説明している。
【INTERNET Watch自転車部】 拙者はこうしてスポーツ自転車に乗り始めた(前編) -INTERNET Watch[↑B]
【INTERNET Watch自転車部】 拙者はこうしてスポーツ自転車に乗り始めた(後編) -INTERNET Watch[↑B]
スポーツバイクに一時期めちゃくちゃハマっていたスタパ斉藤氏による記事。