ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

レミングの集団自殺は都市伝説

レミングの集団自殺[↑B]
結構知られているのかなと思ったんだけど、この記事のブクマもあまり伸びてないようなので、改めて紹介。よくレミング集団自殺をすると言われているが、これは都市伝説で、ディズニー製作のドキュメンタリーが広めたそうだ。この記事によれば、ディズニーのドキュメンタリーは発端ではなく、それ以前からもSF小説などでネタにされていたらしい。

 CBCのプロデューサー、ブライアン・ヴァレーによる1983年の調査によれば、レミングの場面はヤラセでした。海に跳びこんで集団自殺を行っているレミングは、おそらくディズニーのスタッフによって、崖から投げ出されていました。壮大なレミングの移動は、雪に覆われたレイジースーザンターンテーブル(※訳注:回転テーブル)の上で、慎重な編集、カメラアングルと2〜3ダースのレミングを使って行われました。
 『White Wilderness』は、レミングの自然の生息地でのロケではなく、陸地に囲まれた地域であるアルバータ(カナダ)で撮影されました。周極地域では、およそ20種のレミングが確認されていますが、アルバータ辺りではみつかりっこありません。ディズニーの人たちは州を変え、マニトバ州(カナダ)でイヌイットの子供たちからレミングを買取り、撮影したのです。


ドキュメンタリーはYouTubeで見られる。ぽいぽい投げられているかのようなレミングが…。