ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

男子校出身者差別が始まったよ!(ウソ)

他人の脳内 - すいません、煽りです(1)
http://d.hatena.ne.jp/another/20050822/1124718640

男子校出身者っていいよね。自分の不幸の原因を、なんでも男子校に責任転嫁できるんだもの。

コメント欄が妙に盛り上がってる。kiya2014さんの自分語りが!
僕は都内中高一貫男子校出身で大学は行かずに社会に出た人なんだけど、にっくさんのコメントに近いなあ。男子校への呪詛の言説が溢れているというのは、恨みごとのほうが外に出てきやすいからという気もする。
AERAの男子校特集では、男女関係でいえば、女性と縁がなくても、男子校は男子校だから縁がなかったと開き直れるけど、共学だと可能性はあったのに自分のせいで縁がなかったとなるので、逃げ場がないと書かれていた。この視点で考えたことはなかったので、そうなのかと思ったけど、これはanotherさんのこの文と同じ話かな。
AERAの女子校特集では女子校は入っている間は天国、出てからが地獄とか言われていた。思春期に男性の視線を意識しなくていいので天国と。これは逆の男子校にもいえる話だ。