ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

政治家は産業構造を改革させて新しい賄賂の口を見つけて欲しい

日毎に敵と懶惰に戦う - 賄賂は悪くない。あと、公務員の給料は安い
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050821#1124636165

いまの道路族とかの賄賂の何がいけないかというと。田中角栄のころは、道路を作るってのは日本全体の国益に叶っていた訳で、例えば道路を作るために100億の税金が使われて、それがまるまる、ではないまでも8割方が国益に叶って使われて、そこから政治家が1億ちょろまかす、だったらたいした問題じゃないわけです。
それが、本来の目的が転倒しちゃって、1億ちょろまかすために100億の税金を使って、国益に叶わない道路を作る。こうなると問題なわけで。

ああ、これはわかりやすい(笑)。ただ、まあ昔は賄賂を防ぐ制度が未発達でばれなかった面も大きいとは思う。

とにかく、政治家の皆さんに置かれては、産業構造の改革、労働人口をきちんと流動させる方向で新しい賄賂の口を見つけてください。お願いします。

めざとい政治家は、規制をこれから作らなければいけないけど金のあるIT業界に目をつけているのだろう。そうなると、ベンチャーのIT企業が上場前の株を政治家に売るという、第二のリクルート事件が起きるのも時間の問題に違いない。