ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家』

言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家 (中公新書)

言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家 (中公新書)

第二次世界大戦中の言論統制の悪役として「小ヒムラー」などと呼ばれる鈴木庫三にスポットを当てた本。本人の日記などを丹念に調べて、現在流通しているこの人のイメージは、言論弾圧された側からのもので構成され、間違ったものが多いということを立証、それは言論人の戦争協力を戦後隠すためだったことに他ならなかったことを検証している。
朝日の書評(http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=6759)で知ったんだけど、他の人のレビューを読んでもベタ誉めで、すごく面白そうなのでこれはぜひ読んでみたい。でも、Amazonだと現在売り切れ。
はてなでの長文レビュー。
http://d.hatena.ne.jp/kanetaku/20040917#p1