ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2ちゃんの「良スレ」が電子書籍化されヒットするまで

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/30/news002.html
PCユーザー主体の掲示板などのコンテンツを携帯ユーザーは見ていないというのをうまく利用した電子書籍掲示板の文章は短いので携帯でも読めるというのがポイント。

2ちゃんねるは「書き込んだ瞬間、その内容は2ちゃんねるに帰属する」というサイトポリシーを持っていたのだ。
 「権利や責任などは、2ちゃんねる側がホールドしている。おかげで、交渉先はひろゆき氏の1カ所で済んだ」(中川氏)

なんとなくそうかなーと思っていたんだけど、やはり。版権料は5%という話が2ch関連書籍の話題で出ていた記憶が。こういう展開があることを考えて、Weblogサービスをやっているところは、自社で権利を持ちたがるんだろうなあ。