ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Weblogはネタ系が少ない

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040824#p2
3、4年ぐらい前、ネタ系のテキストサイトを読まなくなったという話が身内で盛り上がったことがある。ネタ系は初めて見た頃は面白がられるが、だんだんパターンが読めてくると新鮮度がなくなり、飽きてしまう。情報系は、新しい情報が入ってくるから、読み続けるという結論になった。
読者はこんな浮気なのに、ネタ系は運営が大変だ。海外面白ニュースみたいに外部からネタを持ってくるのならともかく、自分の生活からネタを作るスタイルだとどうしても枯渇する。ちゆ12歳みたいに、外部からネタを持ってきて面白く紹介するというのなら、もうちょっと楽だろう。最近だと小鳥ピヨピヨさんとこなんかがそんな感じ。
それと、これは自分が抱いているイメージなんだけど、テキストサイトは大学生文化、Weblogは社会人文化だと思っている。
そうか、はてなはマジメな人が多いから、愛・蔵太さんをうまくいなすことができないのか!


参考:仕事に直結する「昼のWeblog」と、仕事と趣味と生活が渾然となった「夜のWeblog」に分けて、日本は「夜のWeblog」が発展してきた…という解釈。
http://www.semblog.org/i2k/archives/000102.html