ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

guideさんへ その2

http://d.hatena.ne.jp/guide/20040822#p2
に対して返答しようと思ったんですが、guideさんの日記がプライベートモードになってました。プライベートモードの日記と公開日記の間で対話をしようとすると、プライベートモードの日記の内容を公開日記の方で公開することになってしまいます。それではご迷惑をおかけしてしまうので対話はできません。
guideさんの「個人情報が漏れた」というのは、guideさんのはてなが類推しやすいパスワード(IDと同じだった)だったため、何者かによって、はてなを書き換えらてしまい、はてなに登録している個人情報が漏れた可能性があったため、プライベートモードに移行されたということです。
自分は読めていたので、他の方の日記を読むまで、プライベートモードだと気付きませんでした。勝手にIDを登録した場合、プライベートモードかどうかを判断するのは難しいのでご注意ください。危うく日記を引用した記事をアップするところでした。


最後に引用しなくても、第三者がわかってくれそうなことだけ書きます。
意見は違っている人同士でも、信頼というのは成立します。フェアな行いをしている人は、意見の違う人間からであっても信頼されます。逆にフェアでない行いをしている人は、意見を同じとする人であっても信頼されないでしょう。今回、guideさんの行為は僕から見るとフェアには見えなかった、ということです。
なお、guideさんのTrackBackで不愉快な思いをしたということはありませんので、ご安心ください。


これに絡んだネタ。
http://d.hatena.ne.jp/samoku/20040821#p8

今僕が書いている「気狂いウサギ」には僕が酒を飲むことや大学で心理学を学んだことを思わせる記述がありますが、むこう世界の「気狂いウサギ」にはそれはなく、きっと毎日の部活や試験のことが書いてあると思われます。

samokuさんのページのどこを読んでguideさんは「この人は中学生なんだ」と思ったのかすごく気になったので、samokuさんのページを「中学生」「高校生」で検索してみたんですが、小説が出てきたぐらいでした。