ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

JR総連の福知山線事故に関する声明

JR総連の話は報道では全然出てこないのでメモ。
JR福知山線快速電車脱線転覆事故についての声明
http://www.jr-souren.com/statemnt/050426.htm
JR西日本では過去にこんな事件もあったので、JR総連は特に注目している模様。
JR総連通信 №446 社員を“自殺にまで追い込む”JR西日本会社の異常な労務管理を許さない
http://www.jr-souren.com/statemnt/tusin492.htm

退屈になると新しいものを取り入れようとする

3ToheiLog: 生麦生米生扉
http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000239.html
ライブドアの『BLEACH』ネタの漫画を描いたブログなんだけど、退屈と不安で人間のモチベーションを見るという分析が面白かった。

退屈になると世界になにか新しいものを取り入れようとする。
これをイノベーティブという。
不安になると世界を自分にわかる確かなまま保持しようとする。
これをコンサバティブという。

石破前防衛庁長官と福井晴敏氏の対談

というのが結構あったのに今頃気付く。
国防
今年1月に出た『国防』刊行記念対談。
http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/473701-1.html

石破 私は『亡国のイージス』(講談社文庫)の大ファンで、防衛庁副長官を務めていたときには演習航海に出る若い実習幹部たちに、この本と『宣戦布告』(麻生幾)を十冊ずつ「ぜひ航海中に読んでおいてもらいたい」と書き添えて船に積んでもらったくらいです。

確かに『宣戦布告』はわかりやすく問題点が整理された小説だけど(笑)。この対談は結構面白かった。石破前防衛庁長官はどういう人かよく知らなかったんだけど、『国防』の書評などを見ていると、結構評判がいいので、ちょっと読んでみたいところ。
石破しげる OFFICIAL SITE
http://www.ishiba.com/
去年7月に産経新聞に掲載された対談。NEWS→亡国のイージスで対談記事にいける。『亡国のイージス』を「リアルな小説」というのは「今までのその手の小説に比べれば」とかそんな枕言葉がつくのかなあと推測。