ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

石破前防衛庁長官と福井晴敏氏の対談

というのが結構あったのに今頃気付く。
国防
今年1月に出た『国防』刊行記念対談。
http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/473701-1.html

石破 私は『亡国のイージス』(講談社文庫)の大ファンで、防衛庁副長官を務めていたときには演習航海に出る若い実習幹部たちに、この本と『宣戦布告』(麻生幾)を十冊ずつ「ぜひ航海中に読んでおいてもらいたい」と書き添えて船に積んでもらったくらいです。

確かに『宣戦布告』はわかりやすく問題点が整理された小説だけど(笑)。この対談は結構面白かった。石破前防衛庁長官はどういう人かよく知らなかったんだけど、『国防』の書評などを見ていると、結構評判がいいので、ちょっと読んでみたいところ。
石破しげる OFFICIAL SITE
http://www.ishiba.com/
去年7月に産経新聞に掲載された対談。NEWS→亡国のイージスで対談記事にいける。『亡国のイージス』を「リアルな小説」というのは「今までのその手の小説に比べれば」とかそんな枕言葉がつくのかなあと推測。