ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

iPad用の動画再生ソフト「AV Player HD」がいつの間にかAppStoreから消えていた

Nexus7購入から1ヶ月後 ― 乱れなよ、そして召されなよ[↑B]

またiPhone/iPadで面倒だなと感じていた動画形式の変換も不要で、MX動画プレーヤーなどを使えば.AVI形式の動画を読めるので、PC用に用意した動画がすべてNexus7用として候補に上がってくる…さらにiPhone用に変換し終えたm4vも読めるので無駄がない……。

と書いてあったので、それAV Player HDで解決できるよ!とコメントしたら、別の人がAV Player HDがAppStoreで見つからないという。
えーと思って検索したら、確かに見つからない。今年の10月には消えていたようだ。
しゅーやの奇妙じゃない冒険 「AVPlayerHD」の霊圧が消えた・・・だと・・・[↑B]
VLCも消えたけど、またソースの権利の問題などで消えたのだろうか。
AV Player HDのiTunesページへのリンクにアクセスすると「ご希望のアイテムは、現在日本の Store ではご利用できません」というメッセージが出るので、もしかすると日本以外からのアクセスだと存在するのかも知れないが、検証はしていない。


AV Player HDは、mp4はもちろん、DivXやAVI、WMV、FLVといった各種動画データが再生できる。iTunesで扱えるmp4データには解像度の制限があるが、フルHDもmp4なら、GPUアクセラレータで再生が可能で大変便利に使っていた。そして便利だったのが、1.n倍再生ができること。この機能は音声が変になることもなく、1.3倍速で視聴することができた。
代替ソフトとして挙げられているAce Playerは、1.n倍再生がないのが困る。おまけにバージョンアップすると別のソフトになるので、バージョンアップのためにに支払わないといけないようだ。