ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

テレビのバラエティなどよく使われるSE「ドーン!」の元は『AKIRA』のサントラから

http://h.hatena.ne.jp/anigoka/299885156145173796

バラエティなどでよく使われる「どーん!」はAKIRA発という説
[これ、ニュアンス伝わらねぇなぁたぶん]

id:anigoka さんがこんなこと書いていたので、前から多分そうだろうと思っていたのだけど、確認したことがなかったので確認してみた。Symphonic Suite AKIRAの10曲目の「Requiem」が元だと思われる。

あと、バラエティでは、なぜか映画『アヴァロン』の「あーう゛ぁーろん」って歌うエンディングテーマもよく使われる気がする。

Symphonic Suite AKIRA

Symphonic Suite AKIRA

アヴァロン ― オリジナル・サウンドトラック

アヴァロン ― オリジナル・サウンドトラック