ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

お蔵入りの下書き記事を増やさないための方法としてブログの毎日更新

せっかくの毎日更新を維持しようと、毎日一記事はアップするようになっている。
よく更新しない理由として「書くことがない」があるが、以前も書いたように、下書きはいっぱいあるので、書く内容に困るというはない。だから、もう少し書き足せば完成するという記事を探しては、完成させるようになった。
書きかけのブログ記事をどうするか問題 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
もちろん、すぐ書き上げたい!とか時事性が強い記事なので速く公開したい、みたいな気持ちで書く記事もあるが、常にそこまで強いモチベーションがある記事ばかりではない。いずれ公開したいんだけど…という曖昧な気持ちの記事の方が多いのだ。この毎日一記事アップという縛りは、その曖昧な気持ちにケリをつけられるというのがわかった。