ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

イベント会場で大勢の人が一斉にソーシャルメディアを利用すると起こるトラブル

クラタス:ワンフェス速報: なんでも作るよ。[↑B]
ワンフェスでお披露目されたクラタスで起きたトラブルが興味深かった。

もう一つ不思議な事があった。
クラタス新装備として、ラジコンヘリによる演出があったんだけど、これも映像が送れない、そもそも飛んでくれないという、今まで全くなかった症状が出ていた。
それも、イベント終わると共に完全復帰。

なんと、、、
イベント始まると共に、お客さんが一斉にツイッターとかフェイスブックとかにアクセスしたことによって、周囲の電波状況がむちゃくちゃな状態に。
あとから聞けば近くのブースのwi-hi接続も劣悪になった模様。
これで、無線系がダメになって通信不可で操縦不能

クラタス本体も無線は使っていないものの、PCから駆動回路にノイズが乗りまくった可能性が非常に高くなってきた。
そ、そんな事があるのか、、。
ジャミング対策をせねば。

よく電波の技術者の人たちが、電波の混線電磁障害の問題を言っていたが、こうやってトラブルを見ると、実際に何が問題なのかよくわかるというか。
また、オリンピックの自転車レースでも観客が一斉にTwitterを使ったおかげで、テレビ中継で使っている選手間の距離をGPSで計測するシステムがうまく動作しなかったというトラブルが起きている。
CNN.co.jp : 五輪ツイート多過ぎで障害、「緊急時限定」の呼びかけも[↑B]
「緊急でないツイートは控えて」--テレビ中継への影響でIOCが呼びかけ - CNET Japan[↑B]
朝日新聞デジタル:沿道のツイートで中継障害? IOC「つぶやき控えて」 - スポーツ[↑B]
災害現場や事故現場では、ソーシャルメディアを使う人が増えるけど、救助の人たちが使う機器に影響が出るから、スマートフォンの利用を自粛するといった注意が必要になるのかも。