ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

oEmbedプロトコル/Twitterショートコード対応

外部サイト埋め込み機能を強化し、Twitterのツイートなどを簡単に貼れるようにしました - はてなブログ開発ブログ[↑B]
oEmbedって知らなかったので検索。
URLを埋め込みコンテンツに変換するoEmbedの仕様 - Codin’ In The Free World[↑B]
これは仕様解説なのでプログラマ向けか。
Embeds - WordPress Codex 日本語版[↑B]
各種Webサービスに対応した埋め込みを行う「jQuery Oembed」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ[↑B]
この辺を見て理解。
これはまた便利だなあ。外部サイトとの連携の強化がすごい増えていってる。
SDIM0715
馴染みのありそうな対応サイトとしては、YouTubeVimeo、DailyMotion、Flickrといったところか。Photobucketが対応に入っているけど、Twitterの画像は展開してくれるのかな? お、展開してくれている。これはTwitterがメディア展開してくれるサービスなら大丈夫そうだ。