ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

PS版『攻殻機動隊』いろいろ

HDDを整理していたら、PS版『攻殻機動隊』のゲームムービーの吸い出しデータが出てきたのだが、草薙素子の声が鶴ひろみ氏だったので、違ったイメージで見れて面白かった。そういえば、『アップルシード』のイメージアルバムでのデュナンも鶴ひろみ氏だったような…と思って検索したら、飛井日記が出てきて笑った。
おはよう!スパンク - 飛井類司のうんちおっぱいちんこカレーハンバーグ、おまんじゅう[↑B]
コメント欄で言われているように、確かに鶴ひろみ氏は士郎正宗アニメのヒロインが多い! OVA版だとデュナンは勝生真沙子氏で、ちょっとおばさんっぽい声だったなあという印象が。
せっかくなのでPS版の他のキャストも。

今では、バトーは大塚明夫氏で、トグサは山寺宏一氏と刷り込まれているが、鈴置洋孝氏のトグサもいい味を出している。小林清志氏のイシカワは合い過ぎ。クールなサイトウを熱血キャラが多い檜山修之氏というのが面白い。

※ゲーム中のムービーも入っている版(http://www.youtube.com/watch?v=0uCF3VGr_yI
PS版『攻殻機動隊』はオープニングが有名だが、一番原作の絵柄に寄った映像化だろう。絵コンテは北久保弘之氏で、川元利浩氏が作画監督を担当し、原画も井上俊之氏、江面久氏、川元利浩氏、吉成兄弟、磯光雄氏、村木靖氏など豪華メンバー。
PS版『攻殻機動隊』の開発はエグザクト*1が担当しており、企画は『ジャンピングフラッシュ』なども担当したさえぐさひろゆき氏なのだが、そういえばこの人は何しているんだろうと思って調べてみた。『ポポロクロイス』の企画・シナリオを担当し、現在はスクウェアに所属して、名前は漢字の三枝浩行になっており、『フロントミッション5』のシナリオや最近出た『Final Fantasy Crystal Chronicles Ring of Fates』の企画を担当しているそうだ。

*1:よくエグザクト開発と言われるが、シュガーアンドロケッツ内にエグザクトのメンバーが入って開発したのかも