ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

新風舎だけが批判されていると文芸社は問題ないと誤解する人が出そうなので、共同出版自体に問題があることを広めないと

【B面】犬にかぶらせろ! - 新風舎より削除要請がきた[↑B]
gotanta6さんの削除要請きた話の関連言及を見ていたら、実は文芸社もネットの記事の削除依頼をやっていたのを知った。
旅田卓宗の寝物語(物書きネット・電子書籍)177 - 僕、コレで市長辞めました! - 楽天ブログ(Blog)[↑B]
JANJANで自分の体験記を書いた和歌山の人のところに直接出向いて、記事を取り下げて欲しいとお願いしてきたそうだ。断ったら、この人が文芸社で出した書籍を絶版にすると言ってきたという。うわあ…。
鬼蜘蛛おばさんの疑問箱:文芸社が言論封じ![↑B]
この件は、JANJANでずっと共同出版の問題を指摘している松田まゆみ氏のブログ経由で知った。
で、松田まゆみ氏の過去のJANJANの記事を見たら、新風舎商法を考える会にちょっと疑問が。
メディア・文芸社・新風舎の盛衰と自費出版(17)「新風舎商法を考える会」への疑問[↑B]
新風舎商法を考える会」の世話人に名を連ねているリタイアメント・ビジネス・ジャーナルの編集長、尾崎浩一氏は、以前から新風舎に対する批判をウェブでしていたが、なんと文芸社から『始動する「リタイアメント・ビジネス」―シニアでもシルバーでもない、転換期の市場創造を目指して』(ISBN:4835551133)という本を出しているそうだ。これは知らなかった…。
RBJ-Web / リタイアメント・ビジネス・ジャーナル / 碧天舎破産後の自費出版業界の行方――新風舎[↑B]
そもそも、今新風舎で問題になっている大手新聞に広告を出す+出版賞モデルを始めたのは文芸社だったのに、後追いの新風舎だけ問題にするのは確かにおかしいよなあ。